よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

平成24年度の健康保険料率が変わります

社会保険労務士の西澤です。

日本年金機構より「平成24年度の健康保険料率」が公開されました。
保険料額についてはこちら↓
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,713.html

平成24年3月分(4月納付分)から変更となりますので
給与計算担当者の方はご注意ください。


PageTop

派遣労働者雇用安定化特別奨励金の事業実施期間が延長されます

社会保険労務士の西澤です。

毎日暑いですね・・・。
私は暑いのが大の苦手です。
先日、『ビアガーデンに行こう!』とお誘いを受けましたが
暑いのも嫌い、ビールも嫌い、な私には何をしに行くのか
わからない所なので丁重にお断りしました(最低?)
屋内のお店ならいつでも大歓迎です(笑)

前置きはさておき、助成金のお知らせです!
平成23年4月で終了すると言われていた、
派遣労働者雇用安定化特別奨励金の延長が決定しました。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/dl/03.pdf

派遣労働者を自社で雇用する場合にいただける助成金です。

該当する企業様はぜひご利用ください。

PageTop

労働保険の年度更新時期です

社会保険労務士の西澤です。

ちょっと気を抜くとあっというまに1ヶ月が経過してしまいます。
今年もすでに半分・・・。

以前、聞いた話なのですが6歳の人の人生の1年は1/6、
20歳の人だと1/20、だから年齢を重ねるほど
時間が過ぎるのが早く感じるんだよ・・・とのこと。
後づけの理由っぽいと言えばそうなのですが
ちょっと納得してしまいました。

***

今年も労働保険の年度更新が始まりました。
お客様から

『緑の封筒来たよ~』

とご連絡をいただいています。

こちらは支払いの期限が7/11(月)までと
なっておりますので、緑の封筒が届いた事業所様はお早めに
ご連絡ください!

PageTop

被災者の遺族厚生年金

社会保険労務士の西澤です。

震災が起こってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが
余震等も起こっており、まだまだ厳しい状態が
続いていることと思います。
これ以上、被害が大きくなりませんようにと祈るばかりです・・・。

少し前に下記のような記事が出ていました。

不明者、3カ月で死亡推定 遺族年金支給前倒し検討
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110402/dst11040221440047-n1.htm

通常、厚生年金から支給される遺族厚生年金や
労災保険から支給される遺族補償年金などは
災害で行方不明になった場合は1年以上経過した後に
死亡とみなすことになっていますが
今回は、津波で財産を失った人も多いため、
3ヶ月で死亡したものとみなし、支給の前倒しを図るとのこと。

つまり、震災から3ヵ月後には支給申請者が
一斉に支給申請を始めるということになり
事務処理の遅れ等が心配されているとのことです。
それに伴い、私たち社会保険労務士を
被災地に派遣するという動きもあるようで
一見、特に直接貢献できるようなことはないように感じる
”士業”の仕事も被災者の方のお役に立てるのだと思うと
嬉しい限りです。

1日も早く被災者の方々が”日常”を取り戻されることを
願ってやみません。

PageTop

平成23年3月分から協会けんぽの保険料率が変わります

社会保険労務士の西澤です。
こんなに早い更新、一体どうした!?という感じですが
先日、朝山税理士から注意勧告があった&ネタがあった&時間があった
からです。こんなに要因が揃わないと更新できないブログ・・・。

内容は、タイトルの通り、
協会けんぽの保険料率が、平成23年3月分(4月納付分)より変更となります。
各都道府県別の保険料額表は、協会けんぽのホームページでダウンロードできます。

平成23年度保険料額表
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html
給与計算の際にはお間違えなく!

PageTop
