よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

総会

ども,司法書士の中尾です。

 4月から6月にかけて,いろんな団体の総会が開催されるのですが,先週は,木金と日本司法書士会連合会の総会が開催され,代議員として出席してきました。

 この総会の開催場所は,千葉県浦安市のホテル,要は,ディズニーリゾートのオフィシャルホテルなのです。なぜこの場所で開催されるかは分からないのですが,リゾート客であふれる中,スーツ姿のおっちゃん連中が小難しい話をしながらホテルの中をうろうろしてる様子は,ある意味非日常的です。

 ディズニーランドが近くでうらやましいなあとお思いでしょうが,2日間,朝から夕方まで会議室にかんづめなので,そんな楽しいものではありません。ま,夜は懇親会が終わってから時間があるのですが,なにせ,おっちゃんばっかりなので,一緒にディズニーランドに行く姿を想像するだけでも,ホーンテッドマンション以上の恐怖感があります。

 今回の総会は,会長選挙の年でしたので,総会開催前から事務所には,各候補者の支援者からFAXや電話があり,それに対応するのも大変でした。

 会長ともなると自分の仕事は二の次で,司法書士制度のため身を粉にして働きます。だから,制度に対する熱い思いがないと到底できません。私利私欲の塊である私には無理ですな。

 選挙は,現職会長とその対立候補者(この人は,前回の選挙で現職会長に1票差で負けているのです!)の一騎打ちでした。結果は,大差で対立候補者が当選。会場は,その支持者の拍手や
歓声で騒然となりました。
 負けた現職会長には,いろいろ不満もありましたが,ご苦労様でしたと言いたいです。


 我々資格者を取り巻く環境は激変しています。それに対応できるよう新会長頑張ってください!!
 


PageTop

週末出張

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

先週末から昨日にかけて、私と、アンセムの弁護士、司法書士 の共通するお客様及び
よろず相談所のお客様から連絡を頂いていましたが、偶然にも3人が出張していたようで、
ご迷惑をおかけしました。

私達を知る共通のお客様からは、
「3人で遊びに行っているんじゃないの!?」と言われましたが、本当に各自が別々で
行動していましたので、あしからず・・・

私は、先週末、大阪に出張していましたが、久々の大阪・・・
よかった~。暑かった~。かと思えば、いきなり雨・・・、疲れた~。

でも、やっぱり、大阪は自分を元気にしてくれますね!!

今回は時間もあったので、久々に道頓堀で食い倒れを行い、なんばグランド花月にて
吉本新喜劇のTV週録を生で見て、最後は甲子園にて、阪神VS楽天 を観戦。

満喫しました。

douton.jpg

↑ 定番 道頓堀 グリコの前での写真です。
さすがに、この年でグリコのポーズはとれませんでした。

tako.jpg

↑ これも定番、道頓堀 一番有名なたこ焼き屋(日本一たこやき)で買った、たこ焼き。
このあと、千房(お好み焼きの名店)にてお好み焼き・・・と続きました。
おいしかった~。

back.jpg

↑ 今年新しく生まれ変わった、阪神甲子園球場。感動しました・・・
しかし、試合開始、5分前に強い雨が降ってきて、試合も、ボロボロ・・・
毎年甲子園には数試合観戦に行きますが、3年ぶりの敗戦を味わう結果となりました。
しかも、新型インフルエンザの影響もあり、ラッキー7のジェット風船もなしでした・・・

と、遊んでばかりいるように思われがちですが、大きな仕事もしてきたのです。
近いうちに、その内容は発表いたします!!


朝山税理士事務所 ブログ




PageTop

どこか

税理士の孫崎健次です。

北陸地方も先週末に梅雨入りをしました、と天気予報では報道されていたのですが
雨が降ったのが、その先週末にチョコットです。

今週の天気予報は、いい天気ではないのですが、雨マークがありません。
私の記憶(最近はトント怪しいのですが)では、近年ずーとこんなカンジですね。

梅雨時期の、いつも雨がシトシトと降っている情景が無いような気がします。
梅雨というと、なんとなく蝸牛が結びつくのですが見てません。まあこれは生息場所が私の周りに
無いだけでしょうが。

蜜蜂が、全世界的にどこかに消えてしまったみたいですし、地球的に、やっぱどこか変・・・
ただ地球が変になる前に、私が変(?)になるほうが早いかな??

PageTop

税理士・行政書士の朝山茂樹です。


労働保険の年度更新申告書が、7/1から7/10までに行われます。

福井労働基準監督署館内に置かれましては、本日より6/26の間に、

ショッピンシティベル 6/17・18 

坂井地域交流センター「いねす」 6/24

ラブリーパートナーエルパ 6/25・26

の各会場にて申請を受け付けています。



各会場とも10持から16時までです。



私の顧問先様に関しては、当事務所より一括して申請していますが、

他の方で若しくは顧問先様の中でも、ご自分で申告される方は期限内に申告するよう注意してください。



A4サイズの、緑色の封筒に入っている書類です。
労働保険の申告書がこの中に入っています!!

今週に入り、毎日数十件もの書類を作成(同じ作業を繰り返しているので)しているので、
疲れました。


朝山税理士事務所ブログ 

PageTop

またしても悲しい出来事!!

税理士・行政書士の朝山茂樹です。


6/13、プロレス界の宝がまた1人失われました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000097-mai-soci

本当に残念なことです。

新団体を作り(一般で言う会社設立)、10年・・・
経営状況も決していいとは言えないなか、主力冠TVの撤退等受け、
社長も兼任していたレスラーは、最も精神的に辛かったかと思います。

プロレスファンなら、当然知っていることですが、本当の意味で
ジャイアント馬場の意思を受け継ぐ最後の弟子(全日本プロレス=明るく・楽しく・激しいプロレス)
だったのです。

人間的にも彼を嫌う人はいないと言っていいような人。

もちろん、本業の方も、二代目タイガーマスクとしても有名ですが、
その後の活躍もご存じのことかと・・・

受け身に関しても、彼以上受け身のプロはいないといわれていたにもかかわらず、
受け身を取れずに・・・・

技をかけた相手の選手もショックが大きいようで、
今後の人生にも影響は多いものかと。

プロとは言え、心の隙間、ふとした油断から起きる事故だったかと思います。
ちなみに、かけた相手は、もともと空手の選手・・・
真のレスラーではない選手に、レスラーが・・・という事故でした。

プロレスを好きな私としては、また1人、偉大なレスラーがいなくなって、
悲しい限りです。
あまりにも、早すぎる・・・としか言いようがない出来事でした。


PageTop

事業承継

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

最近、重い悩みの相談が多く、内容も多種多様。
決算の話から、相続(遺産分割)・贈与・遺言・暖簾分け・内容の濃い契約問題・訴訟問題や離婚・恋話(配偶者がいるにも関わらず)・・・といった内容のものばかり。

3月決算が終わる5月以降にしてほしいと自分で言っておいた立場上、今、一気に相談にのっていますが、昨晩も23時以降に顧問先から連絡があり、相談にのっていました。

内容は、事業承継・・・というか後継者問題。
製造業を営んでいて、利益も常に計上している会社。
親が社長で、長男次男、母親が取締役。
従業員7人ほどの規模。

次男は長男より後に諸事情により入社し、長男はその入社に対し、抵抗を感じていた。
父親も、当初は反対していたが、母親の押しもありしばらくの間入社させることに。
(本当は、この時点で次男に株を渡す必要はなかった)

最近のことだが、長男が事故にあい、現場復帰が困難な状況に・・・
父親も、体調を崩し、今後現役として現場に出ることは難しい・・・
ここぞとばかりに、次男が経営権を握ろうとしている状況。
父親は、現場に出なくとも社長後任者は長男にしたかったよう。
しかし、その後父親に不幸があったため、事態は最悪に・・・
(生前に事業承継の手を打つ前の出来事だったのです)

ここで、事業承継等に関しての今後の方向性を決めたいという内容の相談を
長男・母親から受けていました。

身内経営でも、"血"が絡むと難しいものです。
私は立場上、相続で身内の闘争を数多く見てきていますので、多少は慣れているつもりですが、
身内ほど簡単で身内ほど難しいものはないですね。

今日も、相続を絡めながら、頑張っていこうと思います。
あまり、モチベーションの上がらない仕事ですが、後回しにもできない内容なので、能力と気力は必要です。そして、とても疲れる仕事です。



朝山税理士事務所ブログ





PageTop

スポーツ観戦

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

昨日、税理士会のプロレス同好会(勝手に決めた名称ですが)のメンバーと
福井市体育館で行われた、新日本プロレスの興行に行ってきました。

場所は、最前列。
目の前にはリングアナがいるだけ。
しかも、そのリングアナの隣には、IWGPヘビー級のチャンピョンベルトが・・・

IWGP


マニアにはたまりませんよね!!
地方の試合にしては、いいカードもあり、選手のパフォーマンスもあり、とても楽しかったです。

しかし、TV放送も減ったためか、観客が少なかったのが残念・・・
試合前には、子供のレスリング教室も開かれており、もっと人の目に触れれば、
プロレスも昔みたいに人気スポーツになるのになぁ~と冷静に見る自分もいました。

先日、サッカー日本代表が、世界で一番早くワールドカップ本線出場を決めたというのに、
盛り上げにかけていましたよね。
視聴率もあまりよくなかったし、街角で騒ぐ若者達の光景も4年前と比較してTVで
取り上げられていました。

日本人の習性として、にわかファンが多いから、そうなるのかも・・・とTVでも話されていました。

ちなみに私は、毎年どの団体(プロレス・野球・サッカー)が来ても、興行に参加しますし、
打ち上げでもそれらのスポーツの話題で盛り上がっています。

昨日は観戦後、焼き肉で1次会、そのまますぐ、2次会はラーメン・ギョウザ、
アルコールと暴飲暴食し、今現在腹を壊しています。

朝山税理士事務所ブログ

PageTop

携帯

 どもども,司法書士の中尾です。  

 先日の話です。

 ある時,突然,携帯の画面の調子が悪くなり何も写らなくなりました。

 最初,充電切れかなと思って電源のONOFFを繰り返していたのですが,バイブ機能で震えることから充電切れではないなと思い,事務所の電話から自分の携帯へかけてみたところ,着信してるらしく震動はあったものの,画面は真っ暗なまま。

 携帯なんて見張られてる感じがして,別にいらないやと一瞬思い,「いいやんね。」と事務員さんに言ったところ,「何を言ってるんですか。さっさとショップに行って直してもらってください。」と一蹴され,近くのショップへ持ち込みました。

 原因は不明で修理に1週間かかるとのことで,さすがに仕事に支障がでるので「何とかしてください。」と言ったら,「代用機があるので大丈夫です。」と言われ一安心したのもつかの間,その代用機が薄いグリーンで表面が花模様,しかも画面を開くとバラの花が咲き,小鳥が飛び交い,うさぎまで現れるじゃありませんか。なんて,メルヘンチック

 って,おい,こんな40前のおっさんが持つにはきつすぎるわ~いグラスワイン[赤]

 しかし,他にないので仕方なく,「メルヘンフォン」花花花(今,命名)を使っていたわけです。

 普段使っていたやつが名刺サイズの薄型で軽量タイプでしたが,メルヘンフォンは,通常のタイプで肉厚で少し重たい。スーツの胸ポケットに入れるには不都合でした。しかも,使っていないときは,おとなしくしてればいいものを,蓋の表面までチカチカと花が咲き,何だか気になって仕方ありませんでした。

 数日後,修理完了の電話があり,ようやく「メルヘンフォン」とお別れする時がやって参りました。
 別れの際,あれだけケチョンケチョンに言っていたメルヘンフォンですが,考えてみれば,この疲れた心と体を癒してくれていたのは君だったんだな~と,少ししんみりに・・・・


 となるわけもなく,あっさりお別れしました。

 何事もシンプルが一番ですね。

 


 

PageTop

制裁下る

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

以前の、このブログだったか、私の事務所ブログだったか忘れましたが、
20代の若者が1年ほど前に会社を立ち上げた話を書いたかと思います。

取引先を次から次へと変え、従業員も入替りの激しい、何より、経営者自身が
仕事をせず、雇ったばかりのスタッフに仕事をさせていた、
金融機関までも騙しに近い方法で融資させたという会社の話!!


人間、"真"で商売しなければ、やはり商売の神様は手助けなんぞしてくれないようです。

主の金融機関との約束

①他行での取引に関しては、事前相談が必要
②賃貸事務所の移動の際には、事前連絡が必要
③経営状況を定期的に試算表で提出すること

の3つ。
上記約束を守らなければ、融資金額(プロパ分)は即返金。

今迄の経験上、倒産を除き、上記3つが該当するような経営者はいなかったのですが、
今回、全ての約束を守らなかった為、本人達からすると最悪の制裁を受けることになったようです。

やはり、いい加減な経営をしていては、きっとそういう約束も覚えていないかと思います。

主の金融機関は、
①については、1年を持たず、経営難に陥っているのではないか!? 
 それで追加融資をしたのではないか!?
②については、それでも苦しくなって、事務所を出ざるをえなくなったのではないか!?
③については、経営内容がバレると、返金をしなければならないため見せることが
 できないのではないか!?

と当然に判断するのです。

もっとうまいこと金融機関とつきあえば、、こういうことにならなかったのに・・・と思いつつ、
そういう経営者に対しては制裁も必要なんだと改めて思いました。

すでに、制裁へのカウントダウンが始まっているようです。

朝山税理士事務所ブログ

PageTop

遺伝子

ども,司法書士の中尾です。

 朝山税理士の記事で「ブログを見てもらえれば,書いている人の人間性がわかるでしょう。」と書かれていて,自分の二重人格で八方美人で自堕落で妄想家である人間性も既にばれているんだろうなと少しあせっております。

 さてさて,先日,インターネットのニュースで面白いタイトルの記事を見つけました。
「抜け毛,薄毛の原因となる遺伝子を発見!!」

 いや~,髪が薄いのが遺伝だというのは,いやというほど聞いておりますが,「じゃ,何の遺伝子よ。何でも遺伝子のせいにしないでよ。」と言われると,当然,答えることなどできませんでした。

 ところが,これを発見したというのですよ。すごいじゃありませんか。

 記事の内容はというと,国立遺伝学研究所と慶応大の研究チームが,神経細胞の増殖や分化に関連する遺伝子「Sox21」が働かないようにしたマウスを研究中、生後10日を過ぎたころから脱毛が始まり、やがて完全に体毛がなくなるのを発見し,これを詳しく調べたところ、この遺伝子が作るたんぱく質が毛の外層に多く現れ、キューティクルの材料となる「ケラチン」の産生を制御していることが分かった,というものです。
 「ケラチン」という物質が毛が抜けるのを防いでいて,これが減ると毛を維持することができなくなるらしいのです。

 あっしにや,もともと,キューティクルなんぞ縁もゆかりもございませんが,この「Sox21」という何か妙にハイカラな名前の遺伝子が全ての悪の根源みたいです。

 こいつのせいで,こいつのせいで・・・・

 ま,こういう発見があり,これに対応する薬なんかができたりして,脱毛予防になっていくのでしょう。

 この次は,毛根がなくても毛が発生するようなスーパー遺伝子の発見を切に願っております。

PageTop

繁忙期を終えて

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

個人の確定申告時期に次ぐ、第2次繁忙期、法人3月決算を終え、
本来ならゆっくり・・・というこの6月のはずなのですが、
何かと相談事も多く、なかなか思うように時間をとることができません。

去年の今頃は、6月に入りすぐ、ゴルフ・打上旅行といった中休みがあったくらいなのに・・・

最近、変わったところ!?から、アンセムまたは、よろず相談を紹介され、
直接相談にみえる方が増えてきました。

組織的ではなく、担当者レベルでのご紹介のようですが、県の経営支援の窓口であったり、
市役所の相談窓口において、
「よろず相談所のトップページの印刷したもの渡されて、ここに来ました」
という方が、先週だけで実に5人。電話が6件。

対応に困った、担当者がどこかで我々のことを知り、紹介しているようですが、
お客さまに細かく聞くと、
「彼らのブログを読んでみてください。人間性がわかるでしょう!!」
「気楽に相談できる先生方だと思うので、よかったら相談してみたら・・・」
といって、紹介してくれているらしいのです。

とても、ありがたい限りなのですが、何処で誰が読んでいるか分らないので、
もっと気を引き締めて書かないと・・・と思うと同時に、もっとマメに更新しなければ・・・
と改めて思いました。

先日、西澤社労士が、FM福井にラジオ出演し、アンセムのことも話していたとのこと・・・
アクセス数も事実UPしてますし、メンバー一同、恥ずかしくないブログを更新しなければ、
と思うと同時に、もっと役立つ情報の提供に今後力を入れていこうと思っています。

と、いうことで、今後とも合同会社アンセム並びに、よろず相談所、宜しくお願いします!!

また、私の個人サイト=顧問先専用に立ち上げたブログ
(顧問先の方から言わせれば、こっちのブログの方が私らしいとのこと!!)
朝山税理士事務所 税理士 朝山茂樹のBlog もついでに紹介しておきます。



PageTop

福井県雇用維持緊急助成金について

社会保険労務士・西澤亜紀です。

もう、6月になってしまいましたね・・・。
毎月1回更新を2回更新に目標設定しているのに
なかなか叶えられません(”やる気がないんや!”という声がどこからか・・・)

と、いうことで!(強引)
耳寄り情報お知らせします。

福井県内でも申請されている企業様も多いと思われる
中小企業雇用調整助成金ですが、この助成金を申請した企業に
福井県ではさらに助成金が出ます。

詳しくはこちら

国からは、中小企業の場合、
休業手当の総額×4/5
(※限度額があるのでご注意ください)
が支給されますが、さらに県から、休業手当の総額の10/1が支給されます。

国の支給についてはたくさんの書類提出が求められますが
県の場合は、国からの支給決定通知書と数枚の用紙に
必要事項を記載して送付するのみということで
この不況の中、厳しい事業主様にはありがたい制度かと思います。
(福井県、スゴイあがる

中小企業雇用調整助成金を利用された事業主様はこちらも
さらに申請をおすすめします!

不明な点があればよろず相談所からご相談ください。

PageTop
