よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

調査の現場から

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

一昨日、市内の旅館業を営む顧問先に朝一番で税務調査が入りました。
現金商売とは言え、こちらを通さず、しかも国税局の調査官も1名加えた3人で来たということは、
何かあるな!?  と読んではいましたが、ビンコ゜!!

現金商売の場合、税理士を通さず、調査に着手というのはたまにあることですが、
不可解なことに、
「税理士さんを呼んでください!!」
と、いうことで、私も父親も既に外出していた為、顧問先に行ったのは、昼過ぎ・・・
なんと、それまで、調査官たちは旅館の控室で待機した状態・・・

こちらから、
「(本当に何もせず、じっと待機していたので、仕事もせず)何してるんですか?」
と問うと、
「先生を待っていました」

それなら、いきなり来るなよ!! 普通調査(事前に調査日を税理士と決める調査)でいいのでは?
と、思わず言っちゃいましたが、向こうにはそれなりの理由が・・・

つまり、大きな確認事項1点=今回の目的だったのです。
その証拠に、現場調査は、その日の2時間くらいと、翌日も2時間のみで終了。
名目上は、5年以上調査がなかったからということだったようですが、
だったら余計、そんな短時間では終わりませんよね。
しかも、今回の調査は、私が言うのもなんですが、久しぶりに調査の原点をみました。

言える範囲と言えない範囲(まだ、調査が終わっていないので)がありますが、
まず、
①現金出納帳をみせてください。
②レジの現金及び預金通帳、金庫を見せいください。
③保険の証書をみせてください。
④宿帳をみせてください。
⑤インターネット予約をしている旅館なので、PCを見せてください。
⑥ネット予約の業者との契約書、支払手数料の口座開通書を確認させてください。

ちなみに、ここは個人事業。

①~④は、通常調査でもよくあるパターン。
実際の現金の確認を知ることで、帳面の信憑性=青色申告が適正かどうか!?
を確認し、家族従業員がいるため、売上などが家族名義の口座に入っていないかどうか!?
家族分の保険の支払を知ることで、その支払金額や、払い先が、
給与に見合って支払られているか、帳簿からその保険会社に支払られているか・・・
払われていない場合、その支払をどう工面しているのかなど・・・
(普通、どこの家庭でも保険は掛けますからね。税務署もここは最初についてきます)
宿帳の確認により、通常の売上は確認できる・・・
ここまでは、初歩的な調査ですよね。

しかし、今回は、⑤⑥がポイントのようでした。
つまり、①~④は、見せかけ(といっても、その点も調査しますが)、
払いの方の領収書・請求の確認は一番最後というのも、その表れ。

この続きは、文面が長くなりますので、また来週・・・


国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/





PageTop

調査の現場から

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

今年5月に提出した、相続税の申告が3件ありました。
そのうち1件が税務調査の対象に・・・
しかも、納税額も、総資産額も一番少ない申告の方が・・・

最近の税務署の動向として、譲渡所得や・贈与、相続関係といったいわゆる資産課税と
いう部門は、他の個人所得や法人と異なって、仕事の量も配置人材も少ないことから、
また、最近の経済状況から資産税部門くらいしか調査に入れない!?
=入りやすい!?(あくまでも私の個人的主観ととらえてください)
ことから、近年は、割と高い確率で資産税関係の調査が、しかも申告書提出後、
早い時期にくるように思えます。

今回は相続税ですし、その方の財産内容は極めて明確。
現預金と土地のみ。

なのに何故調査!?

考えられる点は2点。

①裏財産があった。(保険収入や隠し預金=生前贈与など)
②土地建物の財産評価の計算ミス

①に関しては、申告前にある程度こちらで確認調査もしましたし、相続人全てから
確認済みなので、漏れはないと思っています。

問題は②
財産評価は、人に貸している土地や建物がある場合、相続税上は評価を下げることができます。
人に貸しているということは、当然不動産所得があるということ。
仮にその申告がされていない場合はどうなるでしょうか?

答えを書きたいところですが、まだ、その調査前なので、調査が終わり次第回答します。

ということで、今回調査の指摘を受けた要因=心当たりはそこしかないと私は踏んでいますが、
さて、どうなることか!?

ただ、誤解のないよう補足しますが、正しい申告をしていても、税務調査が入ることは
ありますので!!


国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/





PageTop

bicycle

ども,司法書士の中尾です。

いつになったら梅雨が明けるんでしょう。すっきりしない天気が続きます。

 さてさて,税理士の孫崎さんは,マラソンを頑張っておりますが,わたくしめは,サイクリングを楽しんでおります。

 サイクリングと言っても,普通のチャリンコではなく,ちゃんとしたロードバイクです。ピチピチのウェアを着て,虫の頭みたいなヘルメットをかぶって走るやつです。最近は,よく見かけますよね。

 2年前に始めたのですが,それまではマラソン大会にまめに出ておりました。孫崎さんとは,一緒に北海道で50キロ走った事もあります。

 知り合いに誘われて始めたのですが,これが今まで感じたことのない感覚なんですね。マラソンも自分の足で走るので,普段車で通っている道も走りながら見ると,これがまた違って見える心地よさもありますが,チャリンコで時速20~30キロ(下り坂だと40~50キロは普通)で風を切って走るという爽快感は何ともいえません。

 去年は70キロ,先月は100キロを走り,今週末もまた100キロのサイクリング大会に出場します。

 ルートは清水町の健康の森を出発し,鷹巣から越前海岸沿いに走り,宮崎村付近で山に入り,再びゴールの健康の森を目指す大会です。

 当然,上り坂もあるのですが,メタボ将軍の私としては,この上り坂が一番の試練をなります。そりゃ重力に逆らって上っていくのだから,体重が軽い方がいいに決まってますわな。

 先月の100キロランでも,坂道でこの世のものとは思えない苦悶の表情をしている私の横を,小学生コンビがスイスイと抜いていきよりました。

 ま,そんな苦労の末に上り坂を上りきり,下り坂で一気に下るときは言葉にできないくらいの気持ちよさです。

 本当はちゃんと練習しないといけないのですが,天気も悪くなかなかそうもいきません。多分ぶっつけ本番になりそうです。

 ちなみに,チャリンコを始めた2年前は,マラソンで50キロ走り,人一倍と言うか何倍も動いているので一番太った年でした。

 どうも酸素で太る体質のようです・・・




PageTop

揚げ足取りがはやる世の中

弁護士の寺田直樹です。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、毎日暑いですね。

さて、政治の世界は選挙モードですが、最近よく聞く「ブレた」、「ブレない」というフレーズを聞きますね。ブレるのは悪いことで、ブレないことはよいことらしいですが、私はこのような考え方は大嫌いです。
およそ政治家というものは、一度発言したことは二度と変更できないのでしょうか。
私など、一度言ったことは二度と変更しないと固執するよりも、こういう理由で考えが変わりましたと堂々と対応する方がよいのではないかと思いますが、皆様はいかがでしょうか。
まあ、あまりにも軽率な発言をして、訂正しまくりというのは非常に問題ですが、十分に考慮した上でその時点ではベストと考える発言をしたが、後に事情が変わって意見を変更するというのは全く問題ないのではないでしょうか。
報道する人も、単に過去の発言との表面的な照らし合わせによって「ブレた」、「ブレない」と揚げ足取りをするのではなく、なぜそのような変更に至ったのかについて、掘り下げた報道・分析をしてほしいものです。

PageTop

皆既日食

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

福井では関係ないと思われていた、皆既日食というか、部分日食!?
10時55分頃から11時くらいまで、ある程度は見えましたね。

子供が夏休みで、外で遊んでいて、
「パパ~、太陽が三日月になってる」 と声が聞こえ、
職員一同、皆で観察。


深い雲に覆われながらも、時より見せる皆既日食。
一生懸命、写真を撮りましたが、逆光であること、デジカメでは限界があることで
うまく撮れませんでしたが、

CIMG1.jpg

レンズにサングラスをかけながら取った写真が↑。

見にくいですが、実際には、太陽が三日月になっていました。

40数年後には、おそらく私は見ることが出来ないと思ったので、
雲で見えなくなるまで見ていました。

自然現象ってすごいですよね。
わずか数分で、太陽がかけていくのです。

子供にとってもいい夏休みの勉強になったことでしょう!!

国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/




PageTop

連休前のひと仕事

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

明日から3連休。
連休前に、賞与を出すところが多いため、賞与の計算などの急に依頼され、
1日事務所はフル稼働でした。
当初、今年は出せない・・といっていた企業も、やはり、気持程度でも支給しようと
なったらしく、本日多くの企業が賞与を出していました。

社会保険の適用事業の方で、その加入者に賞与を出した場合、
被保険者賞与支払届総括表、被保険者賞与支払届の2部の書類を社会保険事務所に
提出しなければいけません。

" target="_blank">" target="_blank">syaho.jpg

↑ ちょっと見にくいですが、うすいピンクの封筒にOCRの用紙と1枚ものの
提出書類が入っています。

また、過去に賞与を提出していて、現在は支払っていないという事業所に
届いていますので、仮に賞与を出していなくても、0円と記載して
出さなければいけませんので、ご注意ください!!

今日は、大野から敦賀までの仕事をしたので、本当に疲れました。

来週は、休み明け早々、帰化申請に会社設立が2件待っています。
結局、これらの準備は今週しなければならないので、ゆっくり休んでもいられそうもないです。

皆さんは、ゆっくり3連休を満喫してください。


国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/


PageTop

サロマその2

税理士の孫崎健次です。

翌朝 1:30に起床です。寝たかどうかも分からない状態で 2:00から朝飯です。
別に腹が減っているわけではないのですが、これからを考えて胃に入れました。

3:00にバスが向かえに来ました。少しづつ夜が明け始めてくるころです。

5:00にスタート。去年は雨で震えていたのですが、今年は何とかもちそうでした。

長い1日のスタートです。ただ雨は降らなかったのですが、この地方特有の霧がかかる状態で
約1/3は視界が開けない状態で、もくもくと走るだけでした。

去年リタイアした55キロ地点も、快調に通過し、この段階では借りを返したことになりました。
約80キロ地点までは、自分が計画したペースで進み、これはめっちゃいいタイムなんでねえの??

ってなカンジでしたのですが・・・・

PageTop

事業承継

ども,司法書士の中尾です。

 暑い日が続きますね~。気温が1℃上がるたびに労働意欲が10%低下していく私です(現在の労働意欲50%)。
 このブログ記事もおバカなことばっかり書いており,業務のことにはほとんど触れていないので,「お前ほんまに仕事してんのかい!!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが,ちゃんとしてます(事務員さんが)。

 ってなわけで,仕事の話です。「事業承継」という言葉をご存知かと思います。ここ2~3年,各種研修や書籍には「事業承継」という言葉が数多く使われ,一種のブームのような状態です。

 国もこれに積極的で,昨年から今年にかけて「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」という法律が段階的に施行されております。

 日本の経済を支えているのは中小企業であることは異論のないところですが,後継者の問題を抱えている企業は少なくありません。

 社長さんが元気なうちは全然問題ないのですが,突然亡くなられたり,病気で働けなくなった場合にどう会社を経営していくかというのは大事なことです。

 よくある相続の問題もこれに絡んできます。

 例えば,製造業を営んでいる社長,その奥さん,長男,次男がいた場合を考えてみましょう。
 社長が一人株主で,長男が会社を手伝っており,次男は他の会社の会社員をしている。工場として利用している建物とその敷地は,社長個人の名義。

 さて,このような状況で突然社長が亡くなりました。当然,相続が発生します。法律で決まっている相続分は,奥さん1/2 長男,次男が各1/4です。
 ここで社長の遺産についての協議をするのですが,話がうまくいけば,会社を継ぐであろう長男が会社の株,建物,敷地を取得することになろうかと思われます。

 しかし,次男が断固として自分の相続分を要求してきた場合どうしたらよいでしょう。建物・敷地の1/4をあげるわけにもいかず,株も会社が上場していないので直ぐに換金することもできません。

 となると,最終的には,相続分に相当する現金を次男に渡すことになります。それだけの現金を用意できればいいですが,なかなか難しいのではないでしょうか。そして,こういった問題を抱えていると,会社の経営にも支障をきたすことでしょう。

 こういった事態を避けるためには,事前の対策が必要です。社長自らまだまだ頑張れるぞ~と思っているうちは,身近な問題と捉えることは難しいでしょうが,何かあった場合には深刻な問題になりかねません。

 では,どうしたらええねん!と言うところで,ぜひANTHEMにご相談を(営業のブログでした)。

 
 



 




PageTop

ドラゴンクエストⅨ

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

7/11遂に発売されましたね。
ドラゴンクエストⅨ.

多分、このニュースは、ゲームをしない方でも、土曜・日曜日に一度は耳にしているのではないでしょうか?

シリーズ累計4700万本を発売している超人気シリーズのRPGで、
今回は過去最高の予約があったものです。

私も、小学校4・5年の頃かな・・・第1作目をしたのは・・・
以来、全シリーズをクリアしてきました。

頭の体操にもなるし、実にストーリーも良く、年を重ねた今でも楽しめている状態です。

私も、随分前から予約していましたので、7/10までに仕事を終わらせ、
土日はほとんど、DQ9に時間を費やしていました。
勿論、ニュースの通り、朝7時にTUTAYAに取りにいきましたが、すごい人でした。

おかげで寝不足状態です・・・・

dora.jpg

今朝の時点で、レベルは20.

友人・知人とどちらが先にクリアするかも競ってますので、
色んな意味で楽しめるゲームです。

皆さんも一度、この話題のゲーム、時間のある時に体験してみてください。

ちなみに妻と子供は、何処にも連れて行かなかった為か、さめた目で週末私を見てました・・・


国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/






PageTop

運転免許証更新

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

今日、運転免許証の更新に行ってきました。
相変わらず、一般運転者の講習(約1時間)。
いつになったら、優良運転者講習の30分で手続き終了となるのやら・・・
そして、ゴールド免許証とやらを手にすることはあるのだろうか・・・

決して、自慢になりませんが、私は2年に一度、必ずといっていいほど、
一旦停止、時間帯進入禁止、線路の一旦停止など、自分では違反意識がない、
運の悪い違反を犯してしまいます。(本当は立派な違反なんでしょうけれど)

しかし、講習時には、これらの違反が重大な事故に繋がるビデオを見せられ、
改めて違反・事故の恐ろしさを感じさせられるのでしょうけれど、
講習を受けている半分の方は、睡眠学習!? されてましたね。
私も、ウトウトしてましたけど・・・

その後、新しい免許証をもらい、帰る時の出来事。
運転者教育センターの駐車場内で、事故(駐車時に擦る程度のものですが)が起きていました。
「何の為に、講習受けていたのか?」
「しっかりしろ!!」と心の中で叱りつけました。

きっと、睡眠されていた方たちなんだろうなと思いつつ、
私はしっかり目を開き、周囲に注意をして、安全運転で帰りました。

皆さん、安全運転に心がけましょう!!


  



国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net/

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/

PageTop

一時の癒し

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

先週から今週(7/10まで)にかけて、短期的業務が集中している中、
期限付きの顧問先の依頼や、突発的な飛び込み客の依頼などが集中し、
事務所がパニック状態です。

また、職員もこの時期にしては、久々に残業すらしている状態。
おかげで、暑苦しい夜でも疲労ですぐ寝れています。

そんな中、昨日、子供が近所の公園でセミを捕まえたと嬉しそうにいうので、
息抜きに見に行きました。

semi1.jpg

どこにいるか分りますか?

ニイニイゼミです。
ゴルフ場では、1ケ月前にもセミの鳴き声を聞いていましたけど、
この辺では、今日が初めてかな・・・
しかし、他にセミがいる気配もなく、多分このセミは、他のセミよりフライング気味に
地上に出てきてしまったのかと・・・

semi2.jpg

4歳の子供の手のサイズから見ても、体長3センチ程度の可愛らしいニイニイゼミです。
まだ、出てきたばかりなのか、飛ぶこともできず、か弱く泣いている姿を見て、
「こいつも男、こう(息子の略名)も元気よく育てよ!!」 と訳の分らないことを言い、
逃がしてあげました。

何気に幼少時を思い出し、気分転換にもなり、気持も癒された出来事でした。

いよいよ、本格的な夏の始まりですね!!



朝山税理士事務所ブログ






PageTop

サロマその1

税理士の孫崎健次です。

昨年に引き続き、北海道のサロマにて開催される100キロマラソンに挑戦してきました。
昨年は55キロでリタイアしてしまったので、今年はリベンジも兼ねていました。今回も
チームとうますのSさんと2人での参加です。

土曜日の11時ころに中部国際空港の便だったので、Sさんが6時に出発しようと言うので
「早くないかなぁ」と思いつつ、先輩の言うことには従おうと。

でも安全運転でも2時間半で着いてしまいました。やはり早かった・・・・。
まあ人間の記憶なんてそんなものですね、とSさんに恩を売りつつ(?)空港で朝飯兼昼飯
です。

女満別空港に着いたのは13時ころ。昨年は空港に着いたとたん、かなり涼しかったのですが、今年はそうでもなく、2人して「明日は暑くなりそうやなぁ・・・」と思わず言葉が漏れてしまいました。

その日は、ホテルでSさんと明日の健闘を祈りつつビールで乾杯し、9時ころベッドに入ったのです。



PageTop
