よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

スポーツ中継

司法書士の中尾です。

 今,オリンピック真っ盛り。余りスポーツ観戦はしない私ですが,あれだけTV等で流されると,やはり目はそこにいってしまいます。

 カーリングというスポーツも地味やなあと思っていましたが,実際見ていると中々燃えてくるもんですね。スノボも私はやりませんが,金メダルのショーン・ホワイトの演技は,他の人とは全然レベルが違いましたもんね。

 連日新聞やTVで報道されていますが,オリンピックに限らず,スポーツの報道には,いつも違和感を感じていました。

 というのも,例えば,オリンピックだと要はメダルを取ったかどうかが一番の関心事になるのでしょうが,競技をライブで観ていない限り,結果を知るのは当然競技後になりますよね。
 仕事をしていれば,当然ライブで観ることはなかなか難しく,夜か朝のニュースで結果を知ることになります。問題は,その報道の仕方です。

 メダルを取っていれば,映像の隅に「●●選手金メダル獲得!!」と出ていて,もし,メダルが取れなかったときには「●●選手メダルへ挑む!」とかの表現になり,要は,ニュースで競技を最後まで観なくても結果が分かってしまうのです。
 野球にしても,優勝した場合は「優勝」と出て,そうでなければ「優勝なるか?」と出る。

 そりゃこんな時代ですから,インターネットで即時配信され,結果だけは先にわかることが多いのは分かっています。でも,やはりスポーツ。映像で競技の経過を観て,結果を知りたいじゃありませんか。

 スポーツ報道する方も,どうせ結果わかってるんだからいいだろうという姿勢を貫くならまだしも,テロップで結果がわかるやり方をしているのに,ナレーションだけは思わせぶりな言い方をする。何だかイライラする(いとうあさこ風で)。

 ま,スポーツに限らず,これだけ情報が溢れている社会だと,一つ一つの情報を精査することなく,ただ表面的になぞるだけになってしまいます。「知識」ではなく,単なる「情報」ですね。

 それは今の自分にもあてはまります。本来なら,法律を体系的に理解し,仕事をしなければいけないのに,実務に追われ,表面的な情報のみで対応していることもしばしば。

 反省反省です。

 


 


PageTop

相続登記はお済ですか

司法書士の中尾です。

 またまた雪が降りましたね。子供のときに比べたら積雪量は大したことありませんが,子供のときに感じていた雪が降ったときの喜びは,何億光年もの彼方に吹き飛んでしまっています。

 さてさて,2月も半ば過ぎてしまいましたが,福井県司法書士会では,今月を「相続登記はお済ですか」月間とし,各司法書士事務所にて,相続登記に関する相談を無料で行っています。

 ここ2~3年は,不動産業界は不況の嵐で,新築建物や土地の売買といった不動産登記の件数は減少しています。
ただ,相続登記だけは景気とは関係なく,コンスタントに依頼があります。

 相続が発生した場合,登記については,相続税の申告が10ヶ月以内とか,相続放棄は3ヶ月以内といった制約は全く無く,いつまでにしなければいけないものではありません。だから,すぐに不動産を売るとか金融機関に担保に入れるといったようなことがなければ,登記未了のままの状態であることが多いのが現実です。

 ただ,前にも書いたかもしれませんが,代が替わったりすると相続人の数も増えていき,いざ手続きをしようと思うと話し合いや印鑑を貰ったりするのに苦労することになります。なので,相続人の数が少なく,話し合いがしやすいうちに手続きをしてしまった方がいいのです。

 あと,昔建てた家に増築したけど,それが登記に反映されていないことがよくあります。固定資産税は,ちゃんと増築後の面積を基に課税されているので,登記簿の面積と齟齬が生じてしまっているのです。

 登記の際には登録免許税という税金がかかり,これは不動産の固定資産評価額を基準に計算がされるので,資料として固定資産評価証明書を提出します。だから,登記簿の面積と証明書の面積があまりに違いすぎると(1割以内の誤差はOK),登記手続きができなくなるのです。

 こういった場合には,相続登記に入る前に土地家屋調査士さんに変更の登記を依頼し(司法書士にはできません。),登記簿を現状に合わせるようにしています。

 相続手続が済んでいない人がいらっしゃいましたら,早目のご相談を!

 

 

 

 

 

PageTop

確定申告の受け付けスタート

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

いよいよ今日から確定申告の受け付けが全国の税務署窓口にてスタートです。
TVでも上戸彩ちゃんが、イメージキャラクターとして宣伝されていますよね。

我々にとっては、地獄の1ケ月となりそうです。

近年、電子申告も普及して、簡単な申告はすぐに誰にでもできるはずなのに、
相変わらず依頼は多い状況です。

やはり、それだけ慎重にまたは、相談しながらプロのアドバイスを受けて、
節税したい人が多いということなんでしょうね。

確定申告と言っても幅広いですが、特に事業所得の申告者は慎重に行うべきです。
後で修正申告となっては、余計な追徴課税を払うだけですからね。

また、この時期は、ニセ税理士行為が多発する時期でもあります。
これらの行為は犯罪です。

税の相談・税の申告・税務代理は税理士の独占業務となっています。

行政書士や経営コンサルタントとうたって確定申告をしている人、また、
会計事務所勤務の人が知り合いにいるからと言って業務を依頼することも違法となっていますので、ご注意ください!!


税理士会からの宣伝となってしまいましたが、私としては、早めの申告と振替納税
お勧めいたします。





国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/

PageTop

隣人を愛する

弁護士の寺田です。

「あなたの隣人を愛しなさい」、「汝の隣人を愛せ」という言葉は誰しも聞いたことがありますよね。
この言葉、さらっと読んでしまうと、要するに自分を愛するように他人も愛さなければならないのだな、という程度の意味として受け取ってしまうものですが、よく見ると、「隣人」を愛しなさい、なんですよね。


遠くにいる人は愛せるが、近くにいる人は愛せない。
抽象的な人は愛せるが、具体的な人は愛せない。


これは誰もが経験する真理ではないでしょうか。


遠くの被災者のためには募金するが、今目の前にいるホームレスのことは見て見ぬふりをする。
24時間テレビを見ると感動するが、今忙しいので献血のお願いはスルーする。
お年寄りはいたわらなければと抽象的には思うが、今目の前でノロノロ運転をしているお年寄りには我慢できない。
ニュースで見た交通事故のことならばお互い様かなと思えても、いざ自分の車が当てられたとなると絶対に相手を許せない。
他人の子供であれば「子供は泣くのが商売だから」などと言えても、自分の子供が泣いてぐずると腹が立つ。
カルカッタのマザーテレサの活動には感動するが、日本で貧しい生活をしている人のことには無関心・・・


人間は本当に弱いものです。
「インドに来る必要はありません。あなたの近くにもカルカッタがあるはずです」。
マザーテレサはやはりいいことを言いますね。
「隣人を愛せ」。
近くの人、具体的な人を愛することの難しさを見透かしたこの言葉の深さには慄然とするほかありません・・・

抽象的な法律理論は大切ですし、世の中の大きな動向も大切ですが、目の前の依頼人にどこまで共感できているか、目の前の依頼人の希望にどこまで応えることができているかを自問しなければならないと思っています。



というところで終わりたかったのですが・・・
スノーボードオリンピック日本代表選手の態度が悪いということで、何やら批判めいた発言をしているマスコミや一般人が多数いるようですね。今ネットで見ました。

最近の日本人は、近くの人を愛せないどころか、遠くの人をも愛せなくなってきていることの現れでしょうか。
別にその選手がどういう服装をしようが視聴者には関係ないことですし、自分だって人に迷惑をかけながら生きているのですから、放っておけばよいようなものですが、なぜかそれができず、いちいちクレームをつけずにはいられない人が増えています。

自称「正義の番人」。
皆様もこの正義の番人にはお気をつけください。

PageTop

3D

司法書士の中尾です。

 映画「アバター」の大ヒットにより,今,世間では3Dの話題で持ちきりです。

 昨年から3D映画の本数が増加傾向にあり,今年は,家電業界も3Dテレビを発売するとのことなので,ブームに拍車をかけることでしょう。

 子供の時の3Dといったら,雑誌の付録に付いていた赤青メガネをかけて見るものぐらいでした。当時は,それだけでもびっくりといった感じで,その後,一時,3D映画ブームがあり,「13日の金曜日」や「ジョーズ」シリーズが3D映画となったことを覚えています。基本的には,「体感」するというよりびっくりさせるための3Dといった感がありました。

 でも,「アバター」をご覧になった方は分かると思いますが,今の3Dは,自分がそこにいるかのような臨場感があるんですね。「体感」せよ!というキャッチコピーに偽りなく,映像も素晴らしくて,時間が経つのも忘れるくらいです(ストーリーはイマイチでしたが・・・)。

 中でも戦闘シーンは迫力満点で,ドンパチ映画好きの私としてはたまりませんでした。どうせなら「スターウォーズ」や「マトリックス」なんかも3Dにしてほしいなあと思います。

 3Dテレビもどういったソフトが3Dになるかですね。ハイビジョンの時もそうでしたが,バラエティ番組なんかどうでもよく,大自然の映像なんかだと価値があります。

 でも,「めざましテレビ」の愛ちゃんが立体で観れたら,朝からメロメロになるんだろうな・・・。


PageTop

オリンピック

弁護士の寺田です。

もうすぐ冬季オリンピックなんですね。全く知りませんでした・・・
冬季オリンピックで記憶に残っているのは1984年サラエボオリンピックの黒岩彰かな・・。スピードスケート500mの優勝候補であったにもかかわらず惨敗し、1988年のカルガリーで涙、涙の銅メダルでした。そのほかニッカネンの時代のジャンプも楽しかったな・・。

夏季オリンピックにしても、私のヒーローはあくまでもカール・ルイスであり、ベン・ジョンソンであるわけで、いくらボルトが速いといわれても、ぴんと来ません。柔道は山下、斉藤、マラソンは瀬古、宗兄弟が今でもヒーローです。というか、そこで時間が止まってしまっています・・

オリンピックに限らず、スポーツ全般を、昔のようにテレビにかじりついて見るということがなくなってしまいました。忙しいからなのか、感受性が鈍麻したのか・・・

皆さんはどうですか?

PageTop

税理士・行政書士の朝山茂樹です。


↓の中尾司法書士のブログに便乗して、コンビニ納付の補足情報!!

ご存知の方もいるかとは思いますが、税金、
所得是や法人税等もコンビニ納付が可能となっています。

また、自動車税や国民健康保険・国民年金などもコンビニ納付できます。
ただし、納付所にバーコードがついている納付書のみしか使用できませんのでご注意を!!

コンビニ納付を希望されるときは、コンビニ使用の納付書を貰うことをお勧めいたします。
尚、すべての税金関係(特に国民健康保険など)が可能とは言えませんので、
関係機関にご確認ください!!


私事ではありますが、繁忙期に入るため、ブログの更新は疎かになるかと思います。
宜しくご了承くださいませ!!




国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/

PageTop

コンビニ

司法書士の中尾です。

 仕事上,依頼者の印鑑証明書や住民票を取り扱うことが多いのですが,通常は,市役所又はその出張所で取得することが多いですよね。

 今日から東京の渋谷区,三鷹市,千葉の市川市では,コンビニでそれらの証明書を取ることができるようになったのです。

 ちょっとした買物ができる場所から,各種料金の支払い,ATMでの引き出し,郵便切手の販売と(他にもいろんなことができるのかもしれませんが),ますます便利な場所になってきていますが,さらに便利になるわけです。

 確かに,平日仕事をしている方だとなかなか市役所に行ける時間がなく,どうしても書類を揃えるのが遅くなってしまいます。

 コンビニであれば24時間OKですので助かりますよね。

 ただ,これを利用するには,住基カードを持っていることが必要ですし,コンビニで発行してもらうようにするための事前申込みも必要です。

 また,これらの書類を受け取った側としては,その書類が真正に作成されたものか確認する必要があるのですが,その確認方法も,コンビニで発行された書類の裏側をスキャナーで読み取り,専用のサイトにアクセスして確認するという一手間かかる方法によることになります。

 だから,そのような確認できる環境にない相手方にそれらの書類を出しても,ダメよと言われる可能性はあるのです。

 ま,徐々に一般的になっていくのでしょうが,これからコンビニでどんなことができるようになるんだろうと考えます。
 今回は,行政サービスの一部がコンビニで可能となりましたが,将来的には,コンビニで婚姻届,離婚届なんかもOKになるんでしょうかね。

 コンビニ離婚。便利なのかどうか・・・・まだ,成田離婚の方が格好がつくような気がします。

 福井でのサービス提供は今のところ未定ですが,情報入り次第お知らせします。


PageTop
