よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

相続税申告は慎重に!!

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

以前、ブログで書いたことのある相続税の税務調査。
私にとっては、久しぶりに税務調査で追徴された事案が、相続税申告の調査でした。

当時の指摘事項は、財産(証書で持っていた定期預金)漏れ。
証書で持っていた為、残高証明書には記載されず、
本人も金融機関に任せっきりだった為、その事には気がつかず、結果的に重加算税の
対象となったものでした。
当時は、本人も本当にその資産の存在すら知らなかったので、結果的には良かった!?とか。。。
しかし、無駄な税金を払うことになったことはマイナス。。。


それ以降、私は相続の事案があることに、預金に関しては残高証明書を信用することなく、
全ての預金通帳等拝見し、証書等の資産がないか!? 
または、依頼者と一緒に金融機関に足を運び、直接実態確認をさせて頂いています。

昨日も、JAの残高証明書と通帳を見比べていて、残高の記載間違いや記載漏れを
発見し指摘したところでした。


よくある話ですが、納税者は金融機関に
「相続に使う全ての預金・借入の残高証明書を出してほしい」
と依頼すると、その時点で安心してしまうケースが多いようです。
また、それを受け取った税理士も、残高証明書を信用し、実態を確認せず、申告を行った結果、
財産漏れ・・という形になることも多いのです。

金融機関も、一担当者レベルでしか業務を遂行していないようですし、被相続人全ての財産を
把握しているわけでもありません。
ましてや、調査で追徴金を払うことになっても、その責任を金融機関に押し付けるというのも
難しいのが現実。

ですから、依頼者も実態把握という意味を含めて、税理士と一緒に確認することが必要なのです。
残高証明書を信用してはいけません。

残高証明といっても、出資金が抜けていることも多いですし、
JAとかは、建更などの返戻金等も相続財産に含まれるので、それが漏れることも多いのです。

相続税の申告に関しては、色んな事に注意しながら、財産把握をするようお願いします。

残高証明を税理士に渡した時点で、相続終わり・・・とはならないということです!!






国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ  http://tax-as.net/portal/

スポンサーサイト

PageTop

いよいよ冬ですですが・・・

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

先週、ある先輩税理士さんに、
「最近、ブログサボってるよね~。アンセムメンバー!!」
「個人のブログは更新しているみたいだけど・・・」
と言われてしまいました。

結構、皆さん忙しいみたいなのですが、
私の10月は、会合や研修旅行、個人ブログにも書きましたが、
今年はずっと忙しかった為、顧問先との接点も少なかったので、
ゴルフや飲み会などに積極的に参加し友好関係を再構築していた時間にあてていました。

kin.jpg

↑ 先週行ってきた京都・金閣寺。
水面に写る金閣寺も素敵ですよね。

kiyo.jpg
↑ 清水寺です。紅葉にはまだ早かった・・・

この写真からも分かるように、つい最近までは半そででもよかったのに、
急に寒くなりましたよね。いよいよ冬ですかね・・・

しかし、そんな寒さは何処へやら!? 私の関与する経営者は熱い方が多い。

ここ4年間で、毎年店舗を増やし続ける飲食店社長。
「急成長の裏には、経営者の確固たる理念が!!」
というタイトルで、私が所属する会計人会の会報誌「顧問先特集」にも掲載されることになり、
先週、その取材を私も同行して行ってきました。

miro.jpg
↑東京から取材に来られた方をおもてなし。

詳細は、会計人会報誌が発行されたら、ここでも公表いたします。

他にも、熱い方の依頼が多く、こちらも毎日フル稼働してますが、
今月だけで8件もの新規事業・新規顧問先としてに関与させて頂き、感謝・感謝です。

特に、こちらの東京、芸能の社長も熱い方で、今日からの会議も楽しみです。

全国販売のシャンプー事業も軌道に乗ってきましたし、
皆がWIN・WINになれば・・・と思う次第です!!





国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ  http://tax-as.net/portal/

PageTop

夢は叶う

社会保険労務士の西澤亜紀です。

涼しくなりましたね~。
最近、スカートがキツくなり
ウォーキングを始めました。本当はジョギングしたいけど
なまった体にはちょっと厳しい・・・。
先日、ふと思いついて健康の森まで自転車で行ったら
足が自分の物じゃないような筋肉痛になりました・・・。情けない。

話が飛びますが、朝山税理士のブログ記事
http://yorozuanthem.blog95.fc2.com/
を読んで、フレグランス商品を購入しようかと思い、ネットで検索したら
売り切れで、今度はいつ入荷するかわからないとのこと!
すごい人気ですね
特別ルートで発注してもらわねば・・・。

***

前置きが長くなりましたが、”夢は叶う”のお話。

最近、私は”社会保険労務士として頑張る!”という今更な決心をしたのですが
一体、これから自分はどんな仕事をしていきたいのか?
ということを改めて考える機会が多くなりました。

いろいろやりたいことはあるのですが
社会保険労務士というのは経営資源の中でも”人”に深く関わる資格です。
そして私はここ10年、”人と関わる”ことを専門に仕事をしてきました。

なので、これからもやはり企業の”人材”を”人財”に変える
お手伝いをしていきたい。

結局は、今まで通りの仕事を精一杯の力でやっていくということなのですが
どんな仕事も”人材→人財”につながるような仕事をするのだ、
という、『意識』を持つこと。

そんな話を会う人会う人にしていたら、さっそくお仕事が舞い込んできました!!

夢を叶えるためには夢を思い描くこと。
思い描いた夢を言葉にすること。
そして行動すること。

ここ数年、ぼんやりと思っていたことはやっぱり間違ってなかったな~と
実感する最近です。

まだまだ未熟者の私ですが、企業の人財力UPのために
精一杯頑張ります!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。