よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

ついに私もダイバー?

弁護士の寺田です。

9月17日、18日の2日間、越前海岸で、ダイビングの講習を受けてきました。
PADI(http://www.padi.co.jp/)のオープン・ウォーター・ダイバー・コース(OWD)です。これは監督者なしで18mまで潜行できるという資格であり、これを取ればとりあえずはダイバーの仲間入りということで、気合いを入れて行ってきました。

17日は朝8時にショップ集合。
学科(本での学習)は事前に自宅で終了しており、50問テストも何とかクリア。
いよいよショップの車でインストラクターらとともに越前海岸に向かいます。

私の他には、滋賀県から来ていた23才の女性が2人と、三重県から来ていた28才の男性が1人。合計4名でコースがスタート。機材セッティングから始まり、海の中でのBCD(浮力調整ジャケットのようなもの)への空気の出し入れ、レギュレーターの扱い方、マスクに水が入った場合の対応、ウェイトの調整、エア切れの場合の対応、緊急の場合の浮上方法、圧平衡、ハンドシグナルなど、ダイバーの基礎をみっちりとたたき込まれました。

12m~18mまで潜行して泳いでいると、何やら顔にツンツンと痛みが。よく見てみると、何とシマダイやカワハギが何匹も私の顔にキスしてる!
大きなマダイを2匹発見したときには、インストラクターが水中で書けるボードに「10,000円×2」と書き、皆の笑いを誘います。

魚と一緒に泳ぐ。これを夢のような体験と言わずになんと言えばよいのでしょうか。

1日目は土砂降りの雨の中午後7時前まで潜って講習でしたが、2日目は天気に恵まれ(台風の影響か水面は波立っていましたが、水中は問題なしでした)、何とか無事に最後まで終了し、全員がOWDの認定を受けることができました。
これで私も憧れのCカード保持者に!!

魚にキスされた体験は、忘れられない思い出となりました(本当は単に攻撃してきただけだったりして・・)。
これからどんどん経験を重ねて、海の中の世界を堪能したいと思います。


PageTop

ダイビングなど

弁護士の寺田です。

前回のブログで、体験ダイビングのことを書きましたが、一度はまり出すと突っ走る性格の私。
今度の週末、Cカード(ライセンスのようなもの)を取るべく、2日間の講習に行ってきます。
これまで知らなかった海の中の世界を楽しめるかと思うと、わくわくします。
人生の楽しみが増えました。

それから今年に入って、テニスも始めました。
子供が習っているのですが、私もやりたくなり、同じスクールで個人レッスンを3回受け、その後は1,2週間に一度のペースで、週末、家族でテニスをしています。これもとても楽しいですし、よいストレス解消になっています。

私も今年で40才。
自営業は体が資本です。
親にもらった体をしっかりケアして、今までどおり仕事ができるよう、健康と体力を維持(できればアップ?)していきたいと思っています。

PageTop
