よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

将棋の話など

弁護士の寺田です。

私の息子(小4)が、現在将棋に夢中です。
毎日将棋の本で勉強しており、私も週に数回は実戦の相手をしています。
まだ息子には負けませんが、子供はやはり吸収が早く、近い将来、負けることになると思います。

まあ、私の息子ですから、さほど才能がないであろうことは目に見えていますが、努力によって、プロは無理でもアマ高段者にはなれますから、そこを目指して頑張ってもらいたいと思っています。

「将棋をやってる子供は、なぜ『伸びしろ』が大きいのか?」という本があります。
この本でも指摘されていますが、将棋は必ず最後は自分で「負けました」と言わなければならないという珍しい競技です(投了)。自分で「負けました」と言うことが難しくなっている今の日本にあって、自分の口で「負けました」と言う機会を持つことは、その子の人格形成にとって、大いにプラスになることでしょう。

また、将棋においては、対局の後、対局者同士がお互いの読み筋を公開しあって、「この手を指していたらどうだった?」、「ここはこうすればよかったんじゃないか?」などと感想を述べ合う時間があります(「感想戦」といわれています)。この感想戦もまた、将棋の醍醐味であり、成果を独り占めしようとする今の日本の風潮とは全く逆行するものです。自分の思考をお互いに惜しげもなく披露しあい、ともに考え、最善手を探求する。全く素晴らしいことだと思います。

「将棋をやってる子供は、なぜ『伸びしろ』が大きいのか?」には、このほかにも様々なことが書かれていますので、興味のある方はご一読いただければと思います(amazonなどで容易に入手可能)。

私が小学生のころも、男の子達は将棋に夢中になりました。
時が経ち、私の息子も将棋に夢中になっています。
息子と私、男同士で将棋盤をはさんで駒で対話する。
結婚して子供を持つことは、本当に人生を豊かにしてくれるものだと実感するひとときです。

スポンサーサイト

PageTop

どれだけ心をこめたか

弁護士の寺田です。本年もよろしくお願い申し上げます。

12月29日~1月1日まで、沖縄に行ってきました。
沖縄といえどもさすがに肌寒かったですが、沖縄に来た以上は断固として半袖短パンで過ごさなければ男がすたります。ということで、4日間、半袖短パンで過ごし通しました。
ダイビングも2本潜りました。海はきれいでしたが、寒かったです。ウエットでも潜れますが、ドライでもいいのではないかと思いました。やはりダイビングは夏に限りますね。冬のダイビングはしばらく控えようと思います。

ところで、沖縄に行くときは小松空港の売店で本を買っていくのが私の習慣。
ここ3回は、連続でマザーテレサの本を買っています。
「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」というのはマザーテレサの有名な言葉ですが、年頭に当たって送付されてくる多くの年賀状、年賀メールを見て、「大切なのはどれだけ心をこめたかです」という言葉をしみじみとかみしめました。

我が身を省みれば、私はさすがに年賀メールはしませんが、最近は印刷した年賀状を大量発送するばかりで、「どれだけ心をこめたか」と問われれば、全く赤面するほかはありません。

年賀状などはどちらでもよいことではありますが、震災のことはそうはいきません。
「がんばろう日本」、「日本に元気を」、「あしたを歌おう」など、とかく言葉に酔うだけで実質を伴わない傾向のある日本人ですが、どれだけ心をこめているのか、自戒したいものです。

PageTop

あけましておめでとうございます!!

税理士・行政書士の朝山茂樹です。


新年、あけましておめでとうございます!!
今年も、関係者各位には色々お世話になるかと思いますので、
宜しくお願い致します!!

さて、2011年は私にとってはスピードの年で、あっという間に終わってしまった・・・
そういう年でしたが、今年も良い意味でそうなってほしいと思っています。

昨年は、何かと目立つ仕事を主にしていましたが、
今年は改めて4月以降地盤を固めて、夏以降に次なるステージへと
個人的に戦略を固めています!!

そういう意味で、今年は2つの大きな力を注入して、
組織として動く所存です!!

孔子曰く、30にして立つ、40にして惑わず・・・
いよいよ実践の時期に入ってきたと自分では考えています!!

そういうわけで、今年も宜しくお願い致します!!





国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net
合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/
朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama
朝山税理士事務所ブログ  http://tax-as.net/portal/

PageTop

新年あけましておめでとうございます

社会保険労務士の西澤です。

2011年もブログをさぼりつつ、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
昨年もたくさんの方に支えていただいた1年でした。
ありがとうございました。

今年は個人的には合同会社ANTHEMでの活動時間を今までで最大にとり
士業のワンストップサービスをもっともっとたくさんのお客様に活用していただけるよう
非力ながら努力していこうと考えております。

ブログも、もっとアップしていこうと思ってます

それでは今年も何卒、よろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き1年となりますよう、お祈りいたします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。