よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

関東地方などの大雪

弁護士の寺田です。

今年は関東地方を中心に大雪となっていますが、逆に福井ではほぼ全く雪がない状況が続いています。
これからは、毎年、今年のように日本海側と太平洋側の気候が入れ替わってくれるといいのですが。。
日本海側(東北、北海道など含む。以下同じ)は、もう十分に大雪で苦しんできました。

想像力が豊かな人は、自分が経験しないことであっても他人の苦しみが分かるものですが、なかなかそういう立派な人はおらず、ほとんどの人は、自分が経験してみないと他人の苦しみというのは分からないものです。
地震にしろ、津波にしろ、原発にしろ、大雪にしろ、米軍基地問題にしろ、その苦しみを、他人はどこまで分かっているのでしょうか。
近年の日本では「絆」という言葉でごまかすことが流行していますが、東日本大震災の避難者がいまだに27万人もいるのにオリンピックという興行を誘致しようとする日本ですから、やはり他人の痛みを分かっている人は極めて少ないということなのでしょう。

日本海側では毎年何人も雪のために亡くなっています。今回の太平洋側の大雪でも、死傷する人が多数出ました。人間誰しも雪などで死にたくはないはずです。お亡くなりになった方に対し、心から哀悼の意を表したいと思います。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。