fc2ブログ

よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

税務調査省略

税理士・行政書士の朝山茂樹です。

先週あたりから、福井においても急激にインフルエンザ患者が増え出していますね・・・
私の子供の小学校も学級閉鎖や学年閉鎖などあったようですし、
保育園児の息子もインフルエンザと診察され、1週間の待機を医者から言われています。
話によると、感染者は今後益々増えていくとか・・・
(私はいち早く、10月初旬に感染してしまいましたが)

増えていくといえば、最近、税務調査があちこちで入っています。
ある業種に集中して入っているようですが、私の事務所関係先もこの2ケ月て゜3件ありました。
そのうちの1件は、今日終わったばかり。

しかし、調査とは言え、以前このブログでも書いた「書面添付」をしている企業ばかり。
実際に、納税者と税務署が接見したというのはなし。
すべて、私と税務署との間だけで完了しているものばかりです。

納税者にとっては、すごく便利のいい制度ではないでしょうか!?

とは言え、以前も書いたように、まず、納税者と税理士が信頼関係を持ち、
さらに、税理士と税務署側でも信頼関係を持たないとこのようなケースにはなりません。

つまり、ここまでの関係に至るには、税務署は税理士を試している。
要は、試験しているようなものなのです。
それに合格すれば、信頼を得て、次の調査になったときも、その時の実績から、
より信頼関係を持って調査省略に至るというケースになるのです!!

その絶対前提として、納税者も税理士に対して正しく報告してもらう必要があります。

今日の調査は、過去の実績・納税者との信頼・税務署との信頼の3点がすべて揃った
という調査であったと理解する証拠として、時間になおして、
わずか1時間で3年分が完了しました!!

この制度を理解して、3者が信頼をもって申告できる、という企業が増えることを望みたいものです。


国家5士業 よろず相談所 公式サイト http://www.f-yorozu.net

合同会社ANTHEM     公式サイト http://f-anthem.com/

朝山税理士事務所     公式サイト http://tax-as.net/asayama

朝山税理士事務所ブログ http://tax-as.net/portal/
スポンサーサイト



PageTop