よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト


PageTop

すごいぞ福井県

社会保険労務士の西澤です。

毎日、地震のニュースが続きますね。
被災者の皆様の心情や生活のご不便を思うと
暖かい部屋にいることが申し訳なく思う毎日です。

先日、ささやかですが、救援物資を送ってきました。
私は県庁へ行ったのですが駐車場に停めなくても
正面で職員が待機してすばやく物資を運んでくれました。

福井県ではかなり早い段階から県民生協・福井県・福井市が
一般市民からの受付を実施していました。

福井県のHP↓
http://www.pref.fukui.jp/doc/tihuku/gienbussi.html

皆様はご存知でしょうか?
昨日の時点で、一般市民からの救援物資の受付を
実施しているのは日本全国でも10県あるかないか。

”持ってきてくれた物資を仕分けして送る人手がないから”

等の理由から実施していないようですが、それをいち早く手配し
実施している福井県、すごいです!

また、福井県は被災者の受け入れ、公共住宅の優先入居も実施しています。

何が必要なのか?何ができるのかを考え、行動すること。
それができている福井県ってすごい。

県庁職員の方に
「お願いします」と物資を渡したときに
責任感あふれるきりりとした表情で
「ありがとうございます!」と受け取ってくださった時、
とても頼もしく感じました。

自分にできることを”できない理由”を言わずにとっとやる!!
日本中の善意、東北に集まれー!!
スポンサーサイト

PageTop
