よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

嫌な夢

弁護士の寺田です。

なぜか繰り返し見る夢ってありませんか?

私の場合、司法試験が目前に迫っているのに、試験科目のうち1,2科目を全く勉強しておらず、「もうだめだ!!」と苦しんでいる夢を繰り返し見ます。
司法試験が大学入試に変わっていて、「直前なのに世界史と生物を全くやっていない!!もうだめだ!!」などという夢を見ることもあります。

目が覚めると、「あれ?俺って弁護士だったっけ?」というような不思議な感覚にしばらくとらわれます。

まあ試験に落ちる程度の夢なんて、ある意味たいしたことではありませんが、なぜか今でも繰り返しこのような夢を見るということは、私の心の中で、あのときの試験に対する恐怖感がぬぐいがたいものとして根を張っているということなのでしょう。

昨晩も、司法試験の直前なのに全く勉強していない夢を見て苦しみました。

そう考えると、弁護士として仕事をさせていただけることに、感謝です。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。