よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

消費税アップ

皆様こんにちは。弁護士の寺田です。
大変ご無沙汰してしまいました。

ついに来年4月から消費税が8%になりますね。
まあ、一般家庭にとっても支出の増加は痛いところですが、企業経営者にとってはさらに切実な問題だと思います。

ところで、ワイドショーなどで目にする「消費税の増税は必要だと思いますか?」というたぐいの街頭インタビューですが、これは一体どういうつもりなのでしょうか?
そもそも消費税の増税が必要かどうかを判断するには、将来の人口動向なども見据えた国家の収支についての専門的な知識が必要なはずであり、私を含めた一般国民がそんな判断をできるとはとても思えません。そうした専門的な判断をするために、政治家がおり、官僚がおり、エコノミストなどの専門家がいるわけです。一般国民にこのような街頭インタビューやアンケート調査をしたところで、「出費が増えるのは嫌だから反対」、「増税の前に切り詰めるところがあるはずだ」などという無意味なコメントをすることしかできないはずなのです。私がもしそうした質問を受けたら、「意見を述べるための前提知識が欠如しているので分かりません」と答えると思います。

皆様はいかがでしょうか。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。