よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

人に厳しく自分に優しい

弁護士の寺田です。

有名ホテルのレストラン等でのメニュー表示が事実と違っていたとか。
まあそれはそれで悪いことです。

報道によれば、苦情の電話が数百件あったとか。
一体どういう人が電話するんでしょうか。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」
電話する人は、「罪を犯したことのない者」なんでしょうね。

「ホテルだから安心と思っていたのに・・・。もう信頼できない」と70代女性が憤ったとか。
一度間違いを犯したからといって、「もう信頼できない」ですか・・・。
人間誰しも間違いを犯して、許されて許されて生きているのに。

まあ、何でもかんでも許せばよいというわけではないですし、そんなことを言っていては世の中がめちゃくちゃになってしまうことは分かります。私も仕事をしていますから、仕事においては特に過ちは許されないものであることも分かります。

とはいえ、他人の過ちを見つけたら徹底的に叩こうとするマスコミ、それに乗っかって自分=正義であるかのように振る舞おうとする一般の人々など、この国を覆う重苦しい雰囲気が、私は嫌いです。

PageTop
