よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

返金の必要なんてあるんでしょうか

弁護士の寺田です。

ホテルやデパートなどで、食品の表示が事実と違っていたことが連日報道されています。
しかしまあ、そういうことがあったとしても、返金などする必要があるんでしょうか。

ホテルやデパート側が立場上やむをえず「返金に応じる」と言ったとしても、実際に返金を求める人などいないだろうと思っていましたが、いるんですね、これが。しかも膨大な数が。
食べてもいないのに食べたと申告するのは論外として、仮に本当に食べていたとしても、素材は多少違ってもおいしく食べさせていただいたわけで、それを今になって「金返せ」とは、何とも嫌らしいというか、恥ずかしいというか、私にはとてもまねのできない行為です。
「毎週のようにオムライスを食べていた。50食分の代金を返してほしい」という申し出もあったとのことで、ここまで来ると世も末としかいいようがありません。

偽装する側が悪いのは当然ですが、消費者側も、もう少し優雅な対応をしてほしいものです。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。