よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト


PageTop

今日は名古屋出張でした

弁護士の寺田です。

今日は裁判のため、名古屋地方裁判所へ出張してきました。
福井の企業であっても全国の企業と取引していますから、裁判は全国どこの裁判所でも起こされる可能性があります。従って、我々弁護士も全国どこへでも出張する可能性があるわけです。
一般個人の場合はそこまで遠方での裁判ということはあまりないですが、たまに、紛争の相手方が遠方に引っ越すなどした場合に、遠方での裁判となることもあります。

当事務所が扱った案件では、札幌が距離的には一番遠い案件でした。
そのほか、和歌山、小倉(北九州)、沼田(群馬)などもありました。
東京、大阪、名古屋などは頻繁にありますが、交通の便がよいので、さしたるストレスは感じません。

弁護士は本好きが多いので、それぞれ、移動時間を結構楽しんでいるようです。
私も、移動中の飛行機や電車では、日頃の電話攻勢から解放され、ゆっくりと読書を楽しんでいます。
とはいえ、携帯電話やメールなどによって、移動中も油断ができない時代となりました。さすがに飛行機のフライト中は連絡はありませんが、空港でもぎりぎりまで連絡がありますし、まして電車や新幹線となれば、事務所や顧問先からはお構いなしに連絡が入ってきます。

本当にゆっくりした時間を過ごせるのは、この仕事を辞めたときなのかもしれないな、と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

PageTop
