よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ



PageTop

森内 竜王位奪取

弁護士の寺田です。

11月28日、29日に行われた今期の第26期竜王戦において、森内俊之名人が渡辺明竜王を4勝1敗で破り、10年ぶりに竜王位に復位しました。この勝負の行方を固唾をのんで見守っていた将棋ファンは多いことでしょう。
これで森内は名人と竜王を保持することとなりましたが、1人の棋士が名人と竜王の最強2タイトルを保持するのはかなり久しぶりのことです。
とはいえ、敗れた渡辺も依然として二冠(棋王・王将)を保持。
羽生もまた三冠(王位・王座・棋聖)を保持し、A級順位戦では全勝街道をばく進中。
羽生、森内、渡辺の3強時代はまだまだ終わる気配はありませんね。

羽生、森内は私より1つ上の1970年生まれ。
同世代の活躍は、本当に励みになります。
彼らが今後どのような歴史を作るのか、はたまた豊島などの若手が羽生らの牙城を打ち破るのか、興味は尽きません。
皆様も、ぜひプロの将棋をご覧ください。異次元の頭脳対決が見られます。

PageTop
