よろず相談所 スタッフブログ

国家5士業が立ち上げた合同会社ANTHEMが監修する「インターネットよろず相談所」 弁護士・司法書士・税理士・行政書士・社会保険労務士のスタッフブログ

スポンサーサイト


PageTop

ついに雪化粧

弁護士の寺田です。

福井はついに雪化粧ですね。
恐れていた日がやってきました。
これからしばらく、大人は大変です。

昨日は大阪地裁に出張しておりました。
タクシーに乗ると、運転手さんは、「寒いですな~」
道を歩いていても、周辺の人は、「寒い寒い」

それを聞いた私の心の叫び・・

「これくらいで寒い寒いって、甘えるんじゃない!雪がないだけ天国だ!
寒いだけならどうにでもなるんだから、我慢しろ!!」

思ったけど、言えませんでした。

とはいえ、帰る家がある人にとっては、寒い寒いというのは甘えているだけですが、ホームレスの人にとって、越冬はまさに生死に関わる問題です。
ホームレス問題は日本社会が抱える大きな矛盾。
都会のイルミネーションの中で華やかな生活を送る人がいる一方、住む家さえない人がいる現実。
私たちは一体何ができるのでしょうか。
都会に行くと、ビッグイシューという雑誌を売っている人を見かけると思います。
私はなるべく購入するようにしていますが、参考までに、そのサイトを紹介します。
ビッグイシューのサイト
スポンサーサイト

PageTop
